› 滋賀で楽しむ食虫植物 2 › 日食 › メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標

2024年04月22日

メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標

ようやく皆既日食画像のコロナ流線強調処理を行いました。
本当なら今週星ナビで解説される動画を見てからでも良かった
のですが、そんなに変わらないと思うので、もう良いかな、と。

皆既日食のハイライトとなる画像処理、疲れた~。7年ぶりの
画像処理なので、全然覚えてないっス。
(^^; 本当、試行錯誤です。
メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標
(Nikon D850)
ISO200、SS 1/2000秒~1/2秒の11枚の画像をステライメージ8
で加重平均でスタック処理後、回転アンシャープマスク、マルチ
バンドシャープ、トーンカーブ調整済。月の部分のみ1/500秒で
撮影した画像を合成。

本当ならプロミネンスもピンク色で再現できると良いんですが
そこまでのテクニックがありません。

上写真ではコロナ流線を浮き上がらせましたが、極大期のコロナ
は全方位に流線が見らるのが特徴です。あ、新型コロナウイルス
が流行するまでは「コロナ」って太陽コロナのイメージだったんです
けどね。
これでブログの方ではメキシコ皆既日食遠征の記事は以上に
なります。ホームページの方にはもう少し詳しい遠征記を載せ
る予定です。執筆はゴールデンウィークを予定。



次、どこの皆既日食を見に行こうかな?
候補としては2026年スペイン皆既日食、2028年豪州皆既
日食です。
あいだの2027年エジプト皆既日食は候補になりそうですが
諸条件を見て候補から外れました。8月の真昼間に皆既を迎
えるので猛暑がまず無理。治安、衛生面も心配なので候補から
脱落。とは言っても因縁の皆既日食で興味深いんですけどね
(失意の奄美皆既日食から1サロス後の日食です。6分超の
皆既時間が魅力的)。

2026年はお盆休みなので会社を有給で休む必要がほとんど
ないです。会社での立場が変わったとしても、遠征出来る、ハズ!?
日没直前の高度10度前後での皆既日食なので、地上風景と
合わせて撮影が出来ます。
メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標

気になる8月のスペインの晴天率は?低空の皆既日食なので
雲量40%前後は厳しいと見た方が良いかも。皆既時間1分
40秒前後というのも、せわしないです。
メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標

2028年の豪州は、アクセスが良いシドニーで高度26度で皆既
日食になります。皆既日食が見られる7月は雲量50%前後で微妙
ですが、皆既時間は約3分50秒もあります。アクセス性を考えた
ら良いと言えるのでは。
メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標
観望優先なら中部のアリススプリングスまで飛んで皆既帯に
移動する必要があります。そうすると遠征日数が伸びて会社
員にとってはツライ。現時点で日本からアリススプリングスま
での直行便は無いです。

まだまだ先の事なのでどうなるか分かりませんが、どちらかの
皆既日食を見たいです。私もすっかり日食病患者ですね。
まだ軽症の方だと思っていますけど。


同じカテゴリー(日食)の記事画像
メキシコ皆既日食4
メキシコ皆既日食3
メキシコ皆既日食1
これから成田に向かいます
かえって清々しい
メキシコ皆既日食準備(14)
同じカテゴリー(日食)の記事
 メキシコ皆既日食の紀行文をアップしました。 (2024-04-30 12:09)
 メキシコ皆既日食4 (2024-04-13 21:02)
 メキシコ皆既日食3 (2024-04-12 22:18)
 メキシコ皆既日食2 (2024-04-11 22:53)
 メキシコ皆既日食1 (2024-04-10 22:18)
 これから成田に向かいます (2024-04-05 10:37)

Posted by Senda at 00:10│Comments(4)日食
この記事へのコメント
おおお、良い感じに仕上がりましたね。このての処理はまったくやったことないのですが、ほどよい焦点距離の望遠で撮る必要がありますね。シースターでお任せ動画撮りつつレンズで撮影というスタイルの人が今回多かったと聞きます。

次回ですか・・・やはりオーストラリアがサラリーマンには日程的に優しいかもしれませんね。とくにシドニーで見れるならまた弾丸ツアーもありそうですし、皆既帯の中心線が空港を通っているのでなんなら外に出ないツアーもありそうな予感。場合によってはわたしも狙いたいなあと妄想・・・(^_^;)
Posted by てばまる at 2024年04月23日 10:05
画像処理はキリがないですし、これぐらいでギブアップしました。元データがありますので、気が向いたときに再現像するかも知れません。
上のコロナ写真は焦点距離600mmで撮影しています。

2028年の豪州皆既日食はおススメですよ!
個人で行くならLCCを使うと東京・シドニー往復10万円しませんし、日食特需で高騰するホテル代を考慮しても20万円以内に収まるのではないでしょうか。
あと4年ありますので少しずつ貯金して、てばまるさんもぜひ奄美のリベンジを!?
Posted by SendaSenda at 2024年04月23日 22:43
2028年7月22日あたりなら早めの夏休みと称して平日でも休めそうですからアクセスの良さや治安なども含めるとシドニーは良いですね。知り合いの星空ファンも狙ってるとか言ってました。

2035年9月2日のは2分ちょっとしかないし、たぶんこれが人生最後の皆既日食のチャンスと思うと、その前に1回くらい皆既の長いのを経験しときたいなあとも思います(^_^;)
Posted by てばまる at 2024年04月25日 09:34
幸い2028年7月22日は土曜日ですので、通常の休みと絡めれば、だいぶ休みやすいと思います。

2035年の皆既日食は、天候的には結構厳しいデータが出ており、見られるかどうか怪しいと思っています。なので、その前に行ける機会があれば行った方が良いと思いますよ。
日食ガイドブックによると8月、9月の皆既帯の雲量データは軒並み70~80%になっています。7月下旬の奄美より雲量が多いです。
(ー_ー: あくまで統計上の話になりますが・・・。
Posted by SendaSenda at 2024年04月25日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。