› 滋賀で楽しむ食虫植物 2 › 日食 › メキシコ皆既日食3

2024年04月12日

メキシコ皆既日食3

今日は晴れ時々曇りでした。日中は少し暑いぐらいでしたね。
最高気温は22.6℃まで上がりました。

今回は皆既日食画像ではなく、部分日食時に周りで見られる
現象を少し紹介します。

木漏れ日写真です。
メキシコ皆既日食3
(EOS R6)

日食に何の関係が?と思われそうですが、木漏れ日の形に注目
してみて下さい。木漏れ日が三日月になっているのが特徴です。

上の画像はホテルにの入り口前に植わっていた木の木漏れ
日です。警備員の人が近くにいて、何撮っているの?と聞かれ
三日月をした木漏れ日を撮っている事を教えてあげたら、驚い
ていました。まあ普通の人は木漏れ日に注目しませんよね。
(^^; しかし三日月という英単語が出て来なくて、相変わらず
自分の英語力の無さを痛感します。

道路沿いのヤシの木。少ないですが、こちらも葉が重なった
所を中心に三日月型をした木漏れ日が少し見えますね。
メキシコ皆既日食3
(EOS R6)

ツイッターでも紹介した事があるピンホール文字。
メキシコ皆既日食3
(EOS R6)

アップしてみると・・・三日月!!
メキシコ皆既日食3
(EOS R6)

こんな感じで、皆既中以外にも面白い写真が撮れます。深い
部分日食が起こる場合はぜひ注目してみたいものです。

次は画像ではありませんが、日食前後の1分間ごとの気温の
推移を観測しました。皆既前後で最大4℃ほど気温が低下して
いた事が判明。2本の水色線が第1、第4接触を表しています。
メキシコ皆既日食3
(Elitech RC-5)

皆既になるぐらいには、周辺では涼しい風が吹いていましたので
それを裏付ける結果になりました。皆既日食は写真だけではなく
こう言った自然現象をカラダで感じるのも醍醐味だと思っていま
す。

星ナビのサイトで皆既日食の画像処理のページがアップされまし
たね。土日は桜撮影を見送って、現像頑張るぞ~。
https://www.astroarts.co.jp/products/stlimg9/tips/solar_eclipse/index-j.shtml


同じカテゴリー(日食)の記事画像
メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標
メキシコ皆既日食4
メキシコ皆既日食1
これから成田に向かいます
かえって清々しい
メキシコ皆既日食準備(14)
同じカテゴリー(日食)の記事
 メキシコ皆既日食の紀行文をアップしました。 (2024-04-30 12:09)
 メキシコ皆既日食ハイライトと、今後の遠征目標 (2024-04-22 00:10)
 メキシコ皆既日食4 (2024-04-13 21:02)
 メキシコ皆既日食2 (2024-04-11 22:53)
 メキシコ皆既日食1 (2024-04-10 22:18)
 これから成田に向かいます (2024-04-05 10:37)

Posted by Senda at 22:18│Comments(2)日食
この記事へのコメント
どこかのニュースでも木洩れ日の映像が出ていて住民が凄い興奮していたのをみました(^_^;) 

やはりかなり気温は下がるのですね。動物なんかはもっと感じるでしょうからびっくりでしょうね。皆既帯の下の動物園のキリンが夜が来ると勘違いしてねぐらにはいったというニュースも見ました。どうも動物たちがどういう行動をするのかを調査していたようです。
Posted by てばまる at 2024年04月16日 09:18
気温の低下は、前回のアメリカの時もそうでしたが肌寒さや涼しさを実感出来るほどでした。

動物がねぐらに帰る行動を見せたというニュースは私も見ましたが、一方で人間が
一番騒がしかったと言えますね。
(^_^; 周りの建物のテラスから悲鳴のような歓声が上がっていました。
Posted by SendaSenda at 2024年04月16日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。