› 滋賀で楽しむ食虫植物 2 › 食虫植物 › 黒曜石パーライト

2020年02月09日

黒曜石パーライト

今日は晴れ一時雪でした。時折、霰も降りました。湖北地方に撮影に行こうかと思いましたが
7時のアメダスで全然積雪が無かったため、断念。二度寝して起きたら9時でした。
(^_^;

注文していた黒曜石パーライトが届きました。
黒曜石パーライト

所沢植木鉢センターでは、サラセニアの用土に適した小粒の黒曜石パーライトがありません
(中粒は取り扱っている)。別の園芸資材屋さんを見つけて、試しに注文してみました。

黒曜石パーライトは見る人が見れば分かりますよね~。
黒曜石パーライト
黒曜石パーライトは「ビーナスライト」とも呼ばれます。ただ、通常ビーナスライトは50リットル
袋で販売しているところがほとんどで、そんな大袋じゃ持て余す、という事でこれまで注文する
事がありませんでした。今回はそれよりも4分の1以下の少量で販売しているところがあった
ので、注文しました。

カタログまで付けてくれました。誌面に書かれているカタログ期限はとっくに過ぎているようで
すが、添付してくれているという事は、まだ有効なのでしょう。私が使っている農電サーモも載っ
ています。
黒曜石パーライト

黒曜石から処理されたパーライトはとても排水性が良いとの事で、サラセニアの根がどれぐら
い張るのか、楽しみです!

と言いたいところですが、サラセニアの植え替えがほぼ終わりかけで、黒曜石パーライトで植
え込んだ鉢は、数鉢です。来年以降の植え替えで本格使用の予定です。


同じカテゴリー(食虫植物)の記事画像
これってDouble flowerなの?【内容追記】
ICPSの動画に食虫植物の画像が掲載されました。
最後のお花見
真夏日、一歩手前!
調子を戻したモウセンゴケのアントシアニンフリー
今年もお目覚め
同じカテゴリー(食虫植物)の記事
 これってDouble flowerなの?【内容追記】 (2024-05-07 22:52)
 ICPSの動画に食虫植物の画像が掲載されました。 (2024-05-04 20:48)
 最後のお花見 (2024-05-02 21:36)
 真夏日、一歩手前! (2024-04-28 20:28)
 調子を戻したモウセンゴケのアントシアニンフリー (2024-04-26 20:00)
 今年もお目覚め (2024-04-24 21:39)

Posted by Senda at 18:12│Comments(0)食虫植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。